株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム
  • 出店戦略はどう立てる?マーケティングや分析方法について知ろう

    実店舗を出店する際には、どんな店舗を出店するのかの方向性やコンセプトを詳しく決めておく必要があります。方向性やコンセプトを決めることを「出店戦略を立てる」と言います。では、出店戦略はどのように立てれば良いのでしょうか。本記事では、出店戦略の基本や立てるために必要な考え方、分析すべきことについて詳しく…

  • 来店者分析とは?店舗運営を見直すために必要な指標って?

    店舗にとって来店者の動向を理解し、適切なターゲティングを行うことは非常に重要です。そのためには、まず店舗に実際に訪れる人について知る来店者分析を行う必要があります。しかし、来店者分析ではどんなことがわかるのか、どのような手法を使ったら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。本記事では、来…

  • スーパーの日配とは?日配部門の業務や注意点もご紹介

    スーパーマーケットには取り扱う食品や商品の内容によってさまざまな部門がありますが、そのうちの一つに「日配」と呼ばれる部門があります。スーパーマーケットの「日配」とはどのような商品を取り扱う部門で、どんな業務を行っているのでしょうか。本記事では、スーパーマーケットの日配部門について、取り扱う商品や日配…

  • スーパーでできるSDGsとは?具体的な施策を7つご紹介

    2030年に向けて、いよいよSDGsという言葉が広く使われるようになってきました。SDGsの概念は多岐にわたりますが、いずれも持続可能な社会を目指して設定された目標です。では、そのうちスーパーで取り組めるものにはどんなものがあるのでしょうか。本記事では、スーパーでできるSDGsの施策について、具体的…

  • 青果売り場の作り方とは?分類方法や配置方法を詳しくご紹介

    青果売り場とは、スーパーに入店して最初に見る野菜や果物を売っている売り場のことを指します。青果売り場は入店直後で購買意欲が高まっている状態であり、青果売り場の作り方が売り上げに影響することも考えられます。今回は、青果売り場の基本的な分類や配置方法に加え、青果売り場の見せ方についてご紹介します。 青果…

  • スーパーのコロナ対策、万全ですか?必要な理由や具体的対策をご紹介

    長引く新型コロナウイルス感染症の流行で、スーパーマーケットもコロナ対策を行っているところがほとんどです。しかし、長期にわたるコロナ禍で疲れてしまったり、緊急事態宣言が解除されたりしたことなどで対策が形骸化してはいないでしょうか。この機会にまだ新型コロナウイルス感染症への対策がいま一度必要な理由を再確…

  • スーパーの利益を上げるには?利益を上げるための考え方と具体的手法

    スーパーマーケットが利益を上げるためには、さまざまな考え方があります。単純に商品の価格を上げるだけでは、顧客離れにつながる可能性もあり、必ずしも良い方法とは言えません。では、スーパーマーケットが利益を上げるためにはどんな方法があるのでしょうか。今回は、スーパーマーケットが利益を上げるにはどうすればい…

  • ショッピングモールが行える工夫とは?顧客満足度を上げて集客につなげよう

    多種多様な店舗が入っているショッピングモールには、ファミリー層はもちろん若年層から高齢者まで、さまざまな年齢層の顧客が訪れます。そこで、ショッピングモールではどの層にも長く滞在してもらうため、過ごしやすいと思ってもらうための工夫を行っています。本記事では、顧客満足度を上げるためにショッピングモールが…

  • スーパーの利益率とは?利益率を上げるためにはどうすればいい?

    スーパーマーケットにおいて、単純な売上高だけでなく重要なのが「利益率」です。売上高のうち、何%が利益になったかのことを指します。利益率は店舗によっても部門によっても異なりますが、企業として目指すべきなのは単純に売上高だけを追うことではなく、利益率を上げることだと言えるでしょう。今回は、利益率の計算方…

  • スーパーにおけるレジ前陳列とは?レジ前のものが売れやすい仕組み

    スーパーやコンビニには、レジ前に商品が置いてあるケースが多いです。レジ前はものが売れやすい、つい買ってしまうことが多いとよく言われますが、その原因はなぜなのでしょうか。 今回は、顧客の購買心理や衝動買いが生まれやすい理由を検討した上で、レジ前に置くべき商品について見ていきましょう。 レジ前陳列とは …