-
スーパーのコロナ対策、万全ですか?必要な理由や具体的対策をご紹介
長引く新型コロナウイルス感染症の流行で、スーパーマーケットもコロナ対策を行っているところがほとんどです。しかし、長期にわたるコロナ禍で疲れてしまったり、緊急事態宣言が解除されたりしたことなどで対策が形骸化してはいないでしょうか。この機会にまだ新型コロナウイルス感染症への対策がいま一度必要な理由を再確…
-
スーパーの利益を上げるには?利益を上げるための考え方と具体的手法
スーパーマーケットが利益を上げるためには、さまざまな考え方があります。単純に商品の価格を上げるだけでは、顧客離れにつながる可能性もあり、必ずしも良い方法とは言えません。では、スーパーマーケットが利益を上げるためにはどんな方法があるのでしょうか。今回は、スーパーマーケットが利益を上げるにはどうすればい…
-
ショッピングモールが行える工夫とは?顧客満足度を上げて集客につなげよう
多種多様な店舗が入っているショッピングモールには、ファミリー層はもちろん若年層から高齢者まで、さまざまな年齢層の顧客が訪れます。そこで、ショッピングモールではどの層にも長く滞在してもらうため、過ごしやすいと思ってもらうための工夫を行っています。本記事では、顧客満足度を上げるためにショッピングモールが…
-
スーパーの利益率とは?利益率を上げるためにはどうすればいい?
スーパーマーケットにおいて、単純な売上高だけでなく重要なのが「利益率」です。売上高のうち、何%が利益になったかのことを指します。利益率は店舗によっても部門によっても異なりますが、企業として目指すべきなのは単純に売上高だけを追うことではなく、利益率を上げることだと言えるでしょう。今回は、利益率の計算方…
-
スーパーにおけるレジ前陳列とは?レジ前のものが売れやすい仕組み
スーパーやコンビニには、レジ前に商品が置いてあるケースが多いです。レジ前はものが売れやすい、つい買ってしまうことが多いとよく言われますが、その原因はなぜなのでしょうか。 今回は、顧客の購買心理や衝動買いが生まれやすい理由を検討した上で、レジ前に置くべき商品について見ていきましょう。 レジ前陳列とは …
-
スーパーにおけるエンドの役割とは?エンド売り場の作り方のコツはある?
スーパーマーケットでは、売るものが雑多に置いてあるように見えて、カテゴリはもちろん顧客の視線や動線などを考えて売り場や陳列がなされています。そんな陳列場所の一つに、「エンド」というものがあります。本記事では、エンドの概要やエンドが持つ役割、エンド売り場を作るコツについてご紹介します。 エンドとは? …
-
スーパーのPOPはなぜ必要?POPが果たす役割や作り方を知ろう
スーパーでは商品の近くに必ずと言っていいほど置かれているPOP。近年ではデジタルサイネージも導入されるなど、ますます工夫されています。しかし、スーパーマーケットではなぜこのようにPOPがたくさん使われているのでしょうか。 本記事では、POPがどのような役割を果たしているか、誰がPOPを作っているのか…
-
インストアプロモーションとは?必要性や主な手法をご紹介
小売店にとって、顧客にいかにものを買ってもらうかという販売促進に関するプロモーションは、大きな課題の一つです。中でも近年、再度注目を集めているのが「インストアプロモーション」であり、店頭で行われる販売促進活動のことを指します。 今回は、インストアプロモーションの基本的な概念や必要性、主な手法について…
-
スーパーの原価率とは?原価率の目安や適正化の施策もご紹介
スーパーマーケットで利益を出すには、「とにかく売上をあげればいい」と考えがちですが、意外に見落とされがちなのが原価率です。スーパーマーケットにおいて、原価率とはどのように考えれば良いのでしょうか。本記事では、原価率の基本的な考え方に加え、各商品の利益率との関係や、原価率を適正化するための施策について…
-
クーポンはリピーター獲得にも効果的!?メリットや配布方法をご紹介
実店舗を運営していくためには、新規顧客を開拓するだけでなくリピーターを獲得していかなくてはなりません。リピーター獲得のために有効な手段の一つとして、クーポンを配布するという方法があります。そこで、リピーター獲得のためのクーポンにはどのようなメリットがあるのか、クーポンの配布方法、クーポンの作成ポイン…