-
粗利ミックスとは?トータルで利益を確保する販売戦略について知ろう
流通業では商品ごとに原価率が異なるため、それぞれを無計画に売っていては安定した利益が出ません。そこで、トータルで一定の利益を確保するため、商品カテゴリー等の一定のグループでの利益率をとりまとめ、トータルの利益コントロールを行う販売戦略として粗利ミックス(相乗積管理)があります。この手法は、マージンミ…
-
慣習価格とは?用語の意味やそのほかの価格用語、価格設定戦略も解説
商品やサービスには、価格設定が重要です。価格の決め方には様々な手法があり、顧客心理を想定して価格設定を行う「心理的価格設定」は、価格設定の代表的な手法です。そして、「心理的価格」の一つに「慣習価格」があります。本記事では、慣習価格の意味やそのほかの価格用語、価格設定戦略(価格政策)についてご紹介しま…
-
スーパーでダイナミックプライシング導入。期待できる効果と導入準備を解説
近年、スーパーマーケットにおける食品ロス軽減のための試みの一つ、または店舗DXの一環として、ダイナミックプライシングに注目が集まっています。では、ダイナミックプライシングとはどのような仕組みで、スーパーでどのような効果が期待できるのでしょうか。 本記事では、ダイナミックプライシングの概要や日本国内で…
-
チェーンオペレーションとは?メリットを解説
チェーン店という多店舗展開の方法を知っていても、チェーンオペレーションとはどんなもので、どんな形態があるのかについて、詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。 この記事では、チェーンオペレーションの概念とよくある3種類の形態紹介に加え、チェーンオペレーションを運営する上で大切なポイントについ…
-
RFIDをスーパーで活用するには?メリットや実証実験をご紹介
近年、アパレル業界などを中心にRFIDというシステムが普及しつつあります。RFIDでは情報が書き込まれたタグと通信を行い、情報を読み書きすることでさまざまな用途に活用できます。特に、小売業界ではRFIDタグを使った在庫管理や会計システムなどの普及が顕著です。今回は、RFIDの仕組みや活用のメリット、…
-
出店戦略はどう立てる?マーケティングや分析方法について知ろう
実店舗を出店する際には、どんな店舗を出店するのかの方向性やコンセプトを詳しく決めておく必要があります。方向性やコンセプトを決めることを「出店戦略を立てる」と言います。では、出店戦略はどのように立てれば良いのでしょうか。本記事では、出店戦略の基本や立てるために必要な考え方、分析すべきことについて詳しく…
-
来店者分析とは?店舗運営を見直すために必要な指標って?
店舗にとって来店者の動向を理解し、適切なターゲティングを行うことは非常に重要です。そのためには、まず店舗に実際に訪れる人について知る来店者分析を行う必要があります。しかし、来店者分析ではどんなことがわかるのか、どのような手法を使ったら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。本記事では、来…
-
スーパーでできるSDGsとは?具体的な施策を7つご紹介
2030年に向けて、いよいよSDGsという言葉が広く使われるようになってきました。SDGsの概念は多岐にわたりますが、いずれも持続可能な社会を目指して設定された目標です。では、そのうちスーパーで取り組めるものにはどんなものがあるのでしょうか。本記事では、スーパーでできるSDGsの施策について、具体的…
-
スーパーの日配とは?日配部門の業務や注意点もご紹介
スーパーマーケットには取り扱う食品や商品の内容によってさまざまな部門がありますが、そのうちの一つに「日配」と呼ばれる部門があります。スーパーマーケットの「日配」とはどのような商品を取り扱う部門で、どんな業務を行っているのでしょうか。本記事では、スーパーマーケットの日配部門について、取り扱う商品や日配…
-
青果売り場の作り方とは?分類方法や配置方法を詳しくご紹介
青果売り場とは、スーパーに入店して最初に見る野菜や果物を売っている売り場のことを指します。青果売り場は入店直後で購買意欲が高まっている状態であり、青果売り場の作り方が売り上げに影響することも考えられます。今回は、青果売り場の基本的な分類や配置方法に加え、青果売り場の見せ方についてご紹介します。 青果…