

-
売場効率は売上比較の重要な指標!計算式や事例をまじえて解説します
小売業においては自店舗と他店舗で売上を比較する際、店舗数や売場面積だけでは正確な比較ができません。そこで、ひとつの指標となるのが「売場効率」です。売場効率を比較すれば、過去と現在で売上が伸びているのか、他店と比較して売上が好調なのか把握できます。 では、どのように売場効率を求めるのでしょうか?この記…
-
囲い込み戦略とは?マーケティング戦略を具体例と事例を交えて解説
スーパーマーケットにおける囲い込み戦略とは、顧客を定着させるとともに、競合への流出を回避するためのものです。顧客のニーズが多様化するなか、スーパーマーケットの各店舗ではすでにさまざまな囲い込み戦略を展開しています。 そのため、スーパーマーケットが生き残るために囲い込み戦略必須の取り組みだといえるでし…
-
スーパーマーケットのバリアフリーは必要?人にやさしい店舗づくりを解説
スーパーマーケットには、若年層や中年層、さらに高齢者まで、幅広い年齢層が来店します。また、視覚や聴覚に障害がある、病気やケガをしているなど、さまざまな方が来店します。だからこそ、スーパーマーケットにとって必要不可欠なのがバリアフリーです。この記事では、店舗内はもちろん店舗外も含めた「人にやさしい店舗…
-
スーパーマーケットの生き残り戦略を成功させる秘訣とは!?具体策や事例を交えて解説
スーパーマーケットに行かずとも欲しいものが購入できる現代。スーパーマーケットは生き残りをかけ、顧客に愛着を持ってもらえるような戦略を立てる必要が出てきています。 なかにはデジタル戦略やSNS戦略を駆使し、この苦境を乗り切ろうとするスーパーマーケットも増えてきています。そこでこの記事では、スーパーマー…
-
ウェザーマーチャンダイジングとは?実施時の3つのポイントと活用事例を紹介
ウェザーマーチャンダイジングとは、気象データを活用した販売戦略のことです。たとえば、暑い日には冷えた飲み物を、寒い日には温かいおでんや鍋を食べたくなる人は多いでしょう。 このように天気の変化に応じて変わる顧客志向を捉え、売上向上を狙うマーケティング手法がウェザーマーチャンダイジングの特徴です。この記…
-
「インストアマーチャンダイジング」とは?概念や事例、売上向上施策を紹介
マーケティング戦略の一つに「インストアマーチャンダイジング」という言葉があります。インストアマーチャンダイジングとは、マーチャンダイジングのなかでも店頭における商品陳列や顧客の導線設計に焦点を当てたものです。 マーチャンダイジングとは、顧客の需要に合わせて「適正な商品を、適正な場所で、適正な時期に、…
-
スペースアロケーションとは。売場空間を最適化し、売上最大化を目指すコツ!
マーケティングの考え方である「インストアマーチャンダイジング(ISM)」を構成する柱の一つとして、「スペースアロケーション」と呼ばれる手法があります。スペースアロケーションはスペースマネジメントとも呼ばれますが、この手法は具体的にどのような考え方を指すのでしょうか?この記事では、スペースアロケーショ…
-
スーパーが人手不足となる原因は?人手不足解消のためにできることも解説!
私たちの暮らしに欠かせない施設として真っ先に名前が挙がるものの一つが、スーパーマーケットでしょう。私たちが健康的な生活を送るうえで、スーパーマーケットはなくてはならないものです。しかし、そのスーパー業界には人手不足という問題があると言われています。 コロナの緊急事態宣言も明け、人の動きも殆ど従来の在…
-
EDLPとは?言葉の意味、メリット・デメリット、成功のコツを詳しく解説!
EDLPという言葉の意味をご存知ですか?EDLPとは、Every Day Low Price(エブリデイ・ロー・プライス)の略で、その名の通り「毎日安い」を売りにする価格戦略です。消費者目線で見れば毎日お安く商品が手に入るのは嬉しいですが、その経営はどのようにして支えられているのでしょうか?また、そ…
-
スーパーマーケットの食品ロスはなぜ起こる?その原因と対策をご紹介!
SDGsの目標の一つに「飢餓ゼロ」があるように、食品ロス(フードロス)の問題は世界規模で長らく問題とされています。例えば、消費者庁によれば2020年の日本の食品ロス量は522万トンで、これは世界全体での飢餓対策に充てられる食料の1.2倍の量となっています。 この状況を改善するため、令和元年には食品ロ…