-
販促ツールとは?企画する際のポイントや成功事例を紹介!
マーケティング戦略のなかには販促ツールを活用する手法もあります。販促ツールを活用することで効率的に自社の商品やサービスにアプローチできるほか、顧客の購買意欲を高めるメリットもあります。そこでこの記事では、販促ツールの概要や企画する際のポイントを紹介します。 販促ツールとは 販促ツールとは、消費者やユ…
-
SKUは在庫管理の強い味方!基礎知識と活用方法を解説
スーパーマーケットをはじめとした小売店には、在庫管理に関する課題があります。少しでも管理に係る手間を減らし、正確に管理できるよう日々頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 在庫管理の課題解決のひとつに、SKUの活用があります。本記事では、SKUの意味や考え方・実際に活用するときの考え…
-
差益率とは?仕組みや内容を理解して経営戦略に活用しよう
店舗の経営を分析するときには、さまざまな指標を活用します。そのひとつが、差益率です。差益率を正しく分析し、経営戦略に活かすには数値の意味や内容について知っておく必要があります。 今回は、差益率の意味やほかの指標との違いなどの基本的な知識を解説しつつ、経営戦略に活用するヒントをご紹介します。 差益率と…
-
セルフレジのメリット・デメリットとは?セルフレジの種類も知ろう
近年、さまざまなスーパーマーケットで導入が進むセルフレジ。セルフレジを導入するにあたり、メリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。本記事では、セルフレジのメリット・デメリットを中心に、セルフレジの種類についてもご紹介します。セルフレジの導入に悩んでいる担当者の方は、ぜひチェックしてく…
-
PBとNB。その意味やメリット・デメリット、スーパーでの活用法などをご紹介!
「PB」と「NB」。これらが何を意味しているかご存知ですか?アルファベットのままでは分かりにくいかもしれませんが、それぞれ「プライベートブランド」と「ナショナルブランド」と言い換えれば、聞いたことがあるでしょうか?この記事では「PB」と「NB」の言葉の意味はもちろん、小売業者から見た際のメリット・デ…
-
OMOマーケティングとは?成功の秘訣と事例を紹介!
OMOとはマーケティング手法のひとつで「Online Merges with Offline」を略した言葉です。消費者が様々なチャネルにつながれるようになった昨今、店舗の売上向上にはOMOの理解が必須と言っても過言ではありません。 この記事では、OMOの概要やメリットを解説します。OMOを活用した事…
-
購買心理とは?集客と利益向上を成功させるためのテクニック
顧客に選んでもらえる店舗となるには、店舗や商品を選び、購入するまでの心の流れを理解しておくことが大切です。購買心理を正しく理解できるようになれば、リピーター創出や利益向上など、さまざまな効果を得られるようになるでしょう。 今回は、購買心理の意味や購入に至るまでの流れを解説しつつ、集客や利益向上に役立…
-
スーパーマーケット業界の動向を施策に活かそう!業界や消費者動向を徹底解説
手軽にものが手に入るようになった近年、小売業界は常に厳しい状況に立たされています。これからの生き残り戦略を成功させるには、自社の置かれている状況を正しく理解したうえで対策を講じなくてはなりません。 今回は、スーパーマーケット業界や消費者・他社などの動向を資料から得た内容を解説しつつ、動向を意識した対…
-
スーパーのショッピングカートはどうやって選ぶ?購入する際のポイント
ショッピングカートは、スーパーマーケットなどをはじめとした実店舗で、さまざまな商品を購入する際に使われます。特に、食料品や日用品などはこまごまとしたものが多く、レジまでの道が長くなりやすいです。 ショッピングカートにカゴを乗せておけば、商品の散乱や手の疲れを予防できます。今回は、そんなショッピングカ…
-
スーパーマーケットでポイントカードを導入するメリットとデメリットを解説
多くのスーパーが導入している施策のひとつが、ポイントカードの導入です。顧客を呼び込むために、導入を検討している企業や店舗もあるのではないでしょうか。しかし、ポイントカードは導入すれば必ずメリットを得られるものではありません。 ポイントカード導入を成功させるには、ポイントカードの役割やメリット・デメリ…