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顧客管理マーケティングとは?スーパーマーケットでの活用方法を解説
最近は人口減少やインターネットによるニーズの多様化から、多くの業種が顧客に寄り添う姿勢を求められています。小売業の一部であるスーパーマーケットも例外ではありません。 これからの小売業界で生き残っていくには、顧客情報を分析・活用したマーケティングが必要です。そこで、本記事は顧客情報を活用する手法である…
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スーパーの陳列やディスプレイで売上が変わる!?陳列が重要な理由とは
スーパーでは、どの商品をどこに置くかという陳列、ディスプレイによって顧客の動き方も変わり、売上にも関わってきます。しかし、陳列やディスプレイが重要なのはなぜなのでしょうか。本記事では、ディスプレイや陳列が重要な理由とともに、ディスプレイや陳列の方法についてご紹介します。陳列やディスプレイに悩む担当者…
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スーパーにおけるゴールデンゾーンを活用し、売上アップにつなげよう
スーパーマーケットなどの小売業では、商品の陳列が重要です。中でも、商品が最も売れやすくなるとされているゴールデンゾーンを意識することで、売上は大きく変化するとされています。 そこで、今回はスーパーマーケットにおけるゴールデンゾーンについて、その定義や考え方、重要な理由や置くべき商品例などをご紹介しま…
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ショッパーマーケティングとは?購入を促す効果的な仕掛け作り
マーケティングと聞くと広告などの施策がイメージしやすいですが、最近は店舗内にて、商品を購入する人、つまりショッパーに注目した施策が実施されています。 これからのスーパーマーケットが生き残るには、商品だけでなく購入者を意識した活動にも取り組んでいかなくてはなりません。そこで本記事では、主に店舗内で行わ…
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小売業におけるマーケティングとは?基本の手法を解説します
安定した店舗経営を行い、売上や利益を上げるにはマーケティングが有効です。これは小売業も例外ではなく、企業や店舗に合わせた分析や戦略が求められます。 複数ある小売業マーケティング手法のなかから自社にあったものを選ぶには、マーケティングの基礎や代表的な手法に関する知識が必要です。本記事では、小売業マーケ…
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顧客分析の手法は?フレームワークでマーケティングに生かす方法を解説
スーパーマーケットをはじめとした小売業では、顧客分析を生かすことでさらなる集客や売上向上が見込めます。 この記事では具体的にどのような顧客分析を行い、どのようにマーケティングに生かすべきなのか、フレームワークから事例までわかりやすく解説します。 顧客分析とは 顧客分析とは顧客について様々な情報を基に…
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マルチチャネルとは?意味や戦略・成功のポイントを解説
現在、多くの企業が実店舗だけでなく、ECサイトなどを併用する戦略を取っています。これはスーパーも例外ではありません。このような動きをマルチチャネルといいますが、なぜスーパーをはじめとした各企業はマルチチャネル化を進めているのでしょうか。 マルチチャネルの意味と、スーパーにおけるマーケティングとしての…
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ショッピングカートは何歳から?子ども用カートの安全な使い方
赤ちゃんや小さい子どもを連れているときに便利なのが、子ども用ショッピングカートです。普段よく利用している方も多いのではないでしょうか。 そんなショッピングカートですが、製品ごとに使用対象月齢や使い方が違います。安全に利用するには、子ども用カートの種類や大まかな使用対象月齢だけでなく、安全に使うための…
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スーパーマーケットのチラシアプリは施策の強い味方!選ぶときのポイントを解説
最近はスーパーマーケットもデジタルチラシを導入する店舗が増えています。そんなデジタルチラシを見るときによく使われているのが、チラシアプリです。 チラシアプリは顧客側だけでなく店舗側にもさまざまなメリットをもたらしてくれます。 本記事は、スーパーマーケットが利用できるチラシアプリのメリットを解説しつつ…
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ロイヤルカスタマーとは?事例や育成方法を紹介
日々多くの商品やサービスが生まれ、競合他社との競争が激化していくなかで重要となるのがロイヤルカスタマーです。ロイヤルカスタマーの存在を意識し増やすことで売上向上や新規顧客の獲得につながります。そこでこの記事では、ロイヤルカスタマーの概要や育成方法を紹介します。 ロイヤルカスタマーとは? ロイヤルカス…