株式会社ジョイパレットが提供する「きゃらくるカート」のレンタル・メンテナンスなどの総合案内サイトです。
Supported by
株式会社ジョイパレット
コラム コラム
  • supermarket-fanka_01

    顧客のファン化は売上向上に必須!ファンマーケティングを徹底解説

    昨今では、顧客ニーズの多様化や技術革新により、さまざまな商品・サービス・販売経路が存在しています。小売業も例外ではなく、ただ高品質な商品を提供しているだけでは、継続的な売上向上は見込めません。 一方で、店舗や企業によっては顧客のファン化を促すことで売上向上を実現している場合もあります。 この記事では…

  • 大型商業施設の集客における3つのポイントをおさえよう

    大型商業施設における集客は、一般的な小売店とは異なる戦略を取らなくてはなりません。集客を効率的かつ効果的に行うには、集客における3つのポイントをおさえておく必要があります。 本記事は、大型商業施設の集客における3つのポイントと、それをおさえた集客対策について解説します。 大型商業施設の集客における3…

  • ショッピングモール集客のためのマーケティングとは?ポイントや施策例を解説

    ショッピングモールはさまざまなテナントが集まっているため、集客の際にはほかの小売店とは異なる集客のポイントをおさえておかなくてはなりません。 ショッピングモールマーケティング担当者の中には、集客のためにどのようなマーケティングを実施すべきか頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。 そこで、ショ…

  • MEOとは?SEOとの違いや自分でもできる対策・成功事例を解説!

    MEOとはマーケティング手法のひとつで「Map Engine Optimization」を略した言葉です。MEO対策を行うことで店舗の売上向上や新規顧客の獲得が期待でき、集客施策としても大きな効果が見込めます。そこでこの記事では、MEOの概要や、自分でもできる対策・メリットを解説します。MEO効果が…

  • 店頭販促とは?基本の考え方と目的、方法について知ろう

    近年では新型コロナウイルスの流行やインターネット通販サイトなどの台頭により、スーパーマーケットの実店舗を利用する人が減少傾向にあります。そんな中で実店舗の魅力をアピールし、足を運んでくれる人を増やすためには、実店舗ならではの「店頭販促」という考え方が必要です。 そこで、今回は店頭販促の基本的な考え方…

  • 無人店舗のメリット・デメリットとは?仕組みや事例も合わせて紹介

    無人コンビニが大きな話題になったのをきっかけに、無人店舗という考え方が広く知られるようになりました。しかし、これまで人の手で店舗を運営・管理してきた小売業界にとって、無人店舗にどのようなメリットがあるか想像しにくいことも多いでしょう。 本記事では、無人店舗のメリット・デメリットを中心に、仕組みや事例…

  • 売り場の装飾はどうつける?ポイントや具体的な方法をご紹介

    スーパーマーケットなどの売り場では、装飾も売り上げにつながる重要な販促物です。顧客に居心地の良い空間だと感じてもらえるように、また、購買意欲につながるように、各店舗や企業によってさまざまな工夫がなされています。今回は、売り場の装飾の基本的な考え方とポイント、具体的な装飾の付け方についてご紹介します。…

  • 購入点数を上げるには売り場や顧客心理を活かしたテクニックが有効!

    スーパーマーケットには、多種多様な商品が並んでいます。売れ筋商品や人気商品がある一方、販売数が上がらない商品も多くあります。売上向上や在庫管理で、これらの商品に頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 商品の購入点数を上げるには、商品が売れる仕組みとそれを活かす考え方をおさえておく必要…

  • 顧客管理マーケティングとは?スーパーマーケットでの活用方法を解説

    最近は人口減少やインターネットによるニーズの多様化から、多くの業種が顧客に寄り添う姿勢を求められています。小売業の一部であるスーパーマーケットも例外ではありません。 これからの小売業界で生き残っていくには、顧客情報を分析・活用したマーケティングが必要です。そこで、本記事は顧客情報を活用する手法である…

  • スーパーの陳列やディスプレイで売上が変わる!?陳列が重要な理由とは

    スーパーでは、どの商品をどこに置くかという陳列、ディスプレイによって顧客の動き方も変わり、売上にも関わってきます。しかし、陳列やディスプレイが重要なのはなぜなのでしょうか。本記事では、ディスプレイや陳列が重要な理由とともに、ディスプレイや陳列の方法についてご紹介します。陳列やディスプレイに悩む担当者…