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最寄り品とは?購買をうながす4つのマーケティング施策も紹介
最寄り品という言葉の意味をご存じでしょうか?人は買い物をするとき、何も考えずに購入することもあれば、時間をかけて比較・検討して購入することもあります。 消費者が購入に至るプロセスは購入しようとする商品によって異なるため、消費者の行動様式ごとに商品分類をすることがあります。この記事では、商品分類の一つ…
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売り場の陳列はなぜ重要?適切な場所の選び方をポイントで解説
スーパーなど小売店にとって、売り場の陳列は重要な要素とされています。実店舗の店頭にはさまざまな商品が並んでいて、消費者は陳列を見ながら購入する商品を決めるため、陳列によって、購入を促すことができます。そこで、今回は売り場の陳列が重要な理由と、選び方のポイントについて詳しく解説します。商品の陳列に悩む…
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デジタルサイネージをスーパーで使うには?活用方法やメリットをご紹介
近年、広告や情報掲示の媒体として、デジタルサイネージが普及してきています。駅構内や電車内で見かける電子広告としてのデジタルサイネージは既に広く使われていますが、昨今はスーパーなど小売店の店頭でも使われることが増えてきました。本記事では、デジタルサイネージをスーパーで使うケースに焦点を当て、活用方法や…
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ロイヤルカスタマーはなぜ重要?成功事例から学ぶ効果とやり方
ロイヤルカスタマーはスーパーマーケットをはじめとした小売店が、安定した経営をするうえで欠かせない存在です。では、なぜロイヤルカスタマーは重要なのでしょうか。 この記事では、ロイヤルカスタマーの重要性や成功事例をまとめています。ロイヤルカスタマーの重要性を確認するだけでなく、顧客確保のためのヒントも得…
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店舗集客は成功事例から学ぶ!マーケティングのポイントをおさえよう
店舗集客は企業や店舗・商圏の特色により、効果的な方法は異なります。自社の集客を成功させるには、マーケティングをただ行うだけでなく、実際の成功事例から学ぶことも大切です。 そこで、店舗集客の成功事例のうち、スーパーマーケットでも役立てられる内容のものをまとめました。あわせて、そこから分かるマーケティン…
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ファミリー層へのマーケティングで安定した利益を確保しよう
少子高齢化が進む現状、ファミリー層の新規顧客獲得は従来に比べて難易度が高まる一方です。 ・ファミリー層向けのマーケティング施策を模索している ・ファミリー層をロイヤル化したいが方法がわからない などの課題を持っている方も多いのではないでしょうか? 本記事では、ファミリー層へのマーケティングがどのよう…
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店舗集客の方法やアイデアを解説!小売店向け事例も紹介
店舗集客は、スーパーマーケットの運営を左右する重要な要素です。しかし、店舗集客をどのように行えばよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事は、店舗集客の意味や方法、ポイントを解説します。あわせてスーパーマーケットに有効な店舗集客施策も紹介するので、ぜひご参考ください。 店舗集客…
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リージョナルチェーンとは?商勢圏で分けるチェーンストアの区分を知ろう
複数店舗を効率的に経営する方式として、チェーン方式があります。チェーン方式の事業運営には、チェーン店舗同士の結びつき方による区分と、チェーン店の営業範囲の違いによる区分の二つの分け方があります。今回ご紹介する「リージョナルチェーン」は、後者の営業範囲、即ち「商勢圏」によってチェーン店を区分した際に使…
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顧客のファン化は売上向上に必須!ファンマーケティングを徹底解説
昨今では、顧客ニーズの多様化や技術革新により、さまざまな商品・サービス・販売経路が存在しています。小売業も例外ではなく、ただ高品質な商品を提供しているだけでは、継続的な売上向上は見込めません。 一方で、店舗や企業によっては顧客のファン化を促すことで売上向上を実現している場合もあります。 この記事では…
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大型商業施設の集客における3つのポイントをおさえよう
大型商業施設における集客は、一般的な小売店とは異なる戦略を取らなくてはなりません。集客を効率的かつ効果的に行うには、集客における3つのポイントをおさえておく必要があります。 本記事は、大型商業施設の集客における3つのポイントと、それをおさえた集客対策について解説します。 大型商業施設の集客における3…