

-
ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層の集客を行うには?
近年、ますます市場規模の拡大するドラッグストア。日用品や食料品はもちろん、調剤薬局を併設することでより利用しやすく成長する店舗も多く見られます。そんな中、子育て世代、すなわちファミリー層の集客は大きな課題の一つです。 今回は、ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層に向けた集客を行う方法について考え…
-
実店舗のキッズスペースにはどんなメリットがある?作り方と注意点も解説
美容院やカーディーラーなどでよく見かけるキッズスペース。スーパーやショッピングモールでも、導入する店舗は増えています。実店舗にキッズスペースを設けることで、店舗にさまざまなメリットが期待できます。今回は、キッズスペースを設置することで得られるメリットや、キッズスペースの作り方と注意点を見ていきましょ…
-
スーパーの売り場にはどんな工夫がされている?効果的なディスプレイとは
スーパーマーケットの売り場は決して適当に配置されているわけではありません。消費者にとって、より利用しやすく、購買意欲を高めるような売り場作りが重要な課題です。 そこで、今回はスーパーの売り場で行われている主なディスプレイの工夫についてまとめました。効果的なディスプレイ方法を知りたい売り場担当者の方は…
-
スーパーマーケットの売場レイアウトには理由がある!品物別の法則をご紹介
どこのスーパーマーケットに行っても、入り口から出口まである一定の法則があると感じたことはありませんか?これは、スーパーマーケットに訪れる消費者が商品を購入しやすいよう、また、買い足しやついで買いを促進してスーパーマーケットの売り上げを伸ばせるよう考慮されているためです。今回は、そんなスーパーマーケッ…
-
スーパーマーケットの集客方法を知ろう!現状や必要なことも合わせて解説
コロナ禍で接触や外出を避ける傾向、ネットスーパーの台頭などにより、実店舗であるスーパーマーケットの客足は徐々に減少傾向にあります。スーパーマーケットの集客方法は見直され、従来通りのマーケティング以外にもさまざまな工夫が求められるようになりました。そこで、今回はスーパーマーケットの置かれている現状と、…
-
スーパーの差別化戦略とは?理由や差別化のポイントを詳しく解説
近年、ネットスーパーやECサイトなどの台頭により、実店舗における顧客獲得競争は激化しています。スーパーマーケットも例外でなく、競合他店との差別化を図るマーケティング戦略が必要とされています。 そこで、スーパーマーケットに差別化が必要な理由やポイントをまとめました。経営戦略に悩む担当者の方、経営者の方…
-
スーパーマーケットが顧客の来店頻度を上げるコツ|選ばれる店舗の条件とは
ECサイトなどオンライン販売が台頭して実店舗離れが進んだり、ドラッグストアやコンビニなど日用品を扱う店舗が増えたりしたことで、スーパーマーケットも顧客獲得の施策を考える必要が生まれました。特に、単に新規顧客を増やすだけでなく、来店頻度を上げることが実店舗の存続を決めるとも言われています。 今回は、来…
-
スーパーの客層は変化している!?ターゲット層へのおすすめアプローチとは
近年、新型コロナウイルス感染症の流行やネットスーパー、オンライン通販サイトなどの台頭で、実店舗離れが指摘されています。そのため、実店舗を構えるスーパーマーケットにとっても集客に向けてマーケティング的な施策が求められるようになりました。スーパーマーケットの主要ターゲット層がファミリー層であることは変わ…
-
スーパーでファミリー層を集客するには?売上アップのおすすめ施策もご紹介
日用雑貨や食料品を主力商品として取り扱うスーパーマーケットにおいて、メインターゲットとなるのは、やはり生活用品を購入する回数や量が多くなりやすいファミリー層です。 そこで、この記事ではファミリー層を集客するためのポイントや売上アップのためのおすすめ施策についてご紹介します。ファミリー層の集客や施策に…
-
ネットスーパーと実店舗はどう違う?それぞれのメリット・デメリットを比較!
新型コロナウイルス感染症などの影響により、ネットスーパーは急速に普及しました。それ以前からも忙しい人や実店舗から遠い場所に住む人に利用されてきましたが、実店舗に行かなくても目的のものが自宅から買えるネットスーパーは、コロナ禍でも利用しやすかったのです。 しかし、一方で実店舗にはネットスーパーにはない…