-
実店舗のマーケティングとは?マーケティングの必要性や戦略もご紹介
「モノが売れない時代」と呼ばれ、コロナ禍などの影響もあってオンラインショッピングが進む昨今、実店舗が生き残るためには、顧客のニーズを把握し、購買行動に合わせたマーケティング戦略が重要です。 本記事では、実店舗におけるマーケティング戦略の必要性や、実際に行うべきマーケティング戦略について、詳しくご紹介…
-
スーパーの在庫確認を簡単に!在庫管理システムで業務効率化しよう
スーパーにおける在庫確認は、どの店舗でも大変なものです。取り扱う商品が多いうえ、多くのお客さんによってリアルタイムに変化していくため、どの商品が少なく補充すべきかチェックするだけでも一苦労。月次・年次の棚卸しでは全商品の正確な在庫数を把握しなくてはなりません。そこで、基本的な在庫確認・管理の方法から…
-
スーパーマーケットの工夫とは?店舗経営に必要な3つの考え方
ドラッグストアやコンビニなど、日用品や食料品を扱う店舗が増え、コロナ禍などの影響でネットショッピングが台頭してきた昨今、実店舗を構えるスーパーマーケットではどのような工夫がなされているのでしょうか。本記事では、スーパーマーケットが行える工夫について、実店舗経営の観点から集客・店頭での購買体験・リピー…
-
スーパーマーケットがアプリを導入するメリット・デメリットと今後の展望
スマホやインターネットの普及が進み、スマホアプリを利用する人が圧倒的に増えた昨今では、自社アプリを導入するスーパーマーケットが増えています。ポイントカードやチラシの代わりになるほか、クーポンやお得情報をプッシュ配信したり、購買履歴をチェックしたりとさまざまなメリットがあるスーパーマーケットアプリ。本…
-
ドラッグストアの集客方法とは?地域密着型店舗の差別化を考える
小売業の中でもますます勢いが増しているドラッグストアですが、その利益は上位企業に寡占されていると言われています。中小規模のドラッグストアが集客を行うには、どんな方法があるのでしょうか。今回は、ドラッグストアの集客方法について、実店舗ならではの「地域密着型」という視点から競合他社、他業種店舗との差別化…
-
ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層の集客を行うには?
近年、ますます市場規模の拡大するドラッグストア。日用品や食料品はもちろん、調剤薬局を併設することでより利用しやすく成長する店舗も多く見られます。そんな中、子育て世代、すなわちファミリー層の集客は大きな課題の一つです。 今回は、ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層に向けた集客を行う方法について考え…
-
実店舗のキッズスペースにはどんなメリットがある?作り方と注意点も解説
美容院やカーディーラーなどでよく見かけるキッズスペース。スーパーやショッピングモールでも、導入する店舗は増えています。実店舗にキッズスペースを設けることで、店舗にさまざまなメリットが期待できます。今回は、キッズスペースを設置することで得られるメリットや、キッズスペースの作り方と注意点を見ていきましょ…
-
スーパーの売り場にはどんな工夫がされている?効果的なディスプレイとは
スーパーマーケットの売り場は決して適当に配置されているわけではありません。消費者にとって、より利用しやすく、購買意欲を高めるような売り場作りが重要な課題です。 そこで、今回はスーパーの売り場で行われている主なディスプレイの工夫についてまとめました。効果的なディスプレイ方法を知りたい売り場担当者の方は…
-
スーパーマーケットの売場レイアウトには理由がある!品物別の法則をご紹介
どこのスーパーマーケットに行っても、入り口から出口まである一定の法則があると感じたことはありませんか?これは、スーパーマーケットに訪れる消費者が商品を購入しやすいよう、また、買い足しやついで買いを促進してスーパーマーケットの売り上げを伸ばせるよう考慮されているためです。今回は、そんなスーパーマーケッ…
-
スーパーマーケットの集客方法を知ろう!現状や必要なことも合わせて解説
コロナ禍で接触や外出を避ける傾向、ネットスーパーの台頭などにより、実店舗であるスーパーマーケットの客足は徐々に減少傾向にあります。スーパーマーケットの集客方法は見直され、従来通りのマーケティング以外にもさまざまな工夫が求められるようになりました。そこで、今回はスーパーマーケットの置かれている現状と、…