

-
スーパーのPOPはなぜ必要?POPが果たす役割や作り方を知ろう
スーパーでは商品の近くに必ずと言っていいほど置かれているPOP。近年ではデジタルサイネージも導入されるなど、ますます工夫されています。しかし、スーパーマーケットではなぜこのようにPOPがたくさん使われているのでしょうか。 本記事では、POPがどのような役割を果たしているか、誰がPOPを作っているのか…
-
インストアプロモーションとは?必要性や主な手法をご紹介
小売店にとって、顧客にいかにものを買ってもらうかという販売促進に関するプロモーションは、大きな課題の一つです。中でも近年、再度注目を集めているのが「インストアプロモーション」であり、店頭で行われる販売促進活動のことを指します。 今回は、インストアプロモーションの基本的な概念や必要性、主な手法について…
-
スーパーの原価率とは?原価率の目安や適正化の施策もご紹介
スーパーマーケットで利益を出すには、「とにかく売上をあげればいい」と考えがちですが、意外に見落とされがちなのが原価率です。スーパーマーケットにおいて、原価率とはどのように考えれば良いのでしょうか。本記事では、原価率の基本的な考え方に加え、各商品の利益率との関係や、原価率を適正化するための施策について…
-
クーポンはリピーター獲得にも効果的!?メリットや配布方法をご紹介
実店舗を運営していくためには、新規顧客を開拓するだけでなくリピーターを獲得していかなくてはなりません。リピーター獲得のために有効な手段の一つとして、クーポンを配布するという方法があります。そこで、リピーター獲得のためのクーポンにはどのようなメリットがあるのか、クーポンの配布方法、クーポンの作成ポイン…
-
実店舗のマーケティングとは?マーケティングの必要性や戦略もご紹介
「モノが売れない時代」と呼ばれ、コロナ禍などの影響もあってオンラインショッピングが進む昨今、実店舗が生き残るためには、顧客のニーズを把握し、購買行動に合わせたマーケティング戦略が重要です。 本記事では、実店舗におけるマーケティング戦略の必要性や、実際に行うべきマーケティング戦略について、詳しくご紹介…
-
スーパーの在庫確認を簡単に!在庫管理システムで業務効率化しよう
スーパーにおける在庫確認は、どの店舗でも大変なものです。取り扱う商品が多いうえ、多くのお客さんによってリアルタイムに変化していくため、どの商品が少なく補充すべきかチェックするだけでも一苦労。月次・年次の棚卸しでは全商品の正確な在庫数を把握しなくてはなりません。そこで、基本的な在庫確認・管理の方法から…
-
スーパーマーケットの工夫とは?店舗経営に必要な3つの考え方
ドラッグストアやコンビニなど、日用品や食料品を扱う店舗が増え、コロナ禍などの影響でネットショッピングが台頭してきた昨今、実店舗を構えるスーパーマーケットではどのような工夫がなされているのでしょうか。本記事では、スーパーマーケットが行える工夫について、実店舗経営の観点から集客・店頭での購買体験・リピー…
-
スーパーマーケットがアプリを導入するメリット・デメリットと今後の展望
スマホやインターネットの普及が進み、スマホアプリを利用する人が圧倒的に増えた昨今では、自社アプリを導入するスーパーマーケットが増えています。ポイントカードやチラシの代わりになるほか、クーポンやお得情報をプッシュ配信したり、購買履歴をチェックしたりとさまざまなメリットがあるスーパーマーケットアプリ。本…
-
ドラッグストアの集客方法とは?地域密着型店舗の差別化を考える
小売業の中でもますます勢いが増しているドラッグストアですが、その利益は上位企業に寡占されていると言われています。中小規模のドラッグストアが集客を行うには、どんな方法があるのでしょうか。今回は、ドラッグストアの集客方法について、実店舗ならではの「地域密着型」という視点から競合他社、他業種店舗との差別化…
-
ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層の集客を行うには?
近年、ますます市場規模の拡大するドラッグストア。日用品や食料品はもちろん、調剤薬局を併設することでより利用しやすく成長する店舗も多く見られます。そんな中、子育て世代、すなわちファミリー層の集客は大きな課題の一つです。 今回は、ドラッグストアが子育て世代、ファミリー層に向けた集客を行う方法について考え…