店舗集客は成功事例から学ぶ!マーケティングのポイントをおさえよう
店舗集客は企業や店舗・商圏の特色により、効果的な方法は異なります。自社の集客を成功させるには、マーケティングをただ行うだけでなく、実際の成功事例から学ぶことも大切です。
そこで、店舗集客の成功事例のうち、スーパーマーケットでも役立てられる内容のものをまとめました。あわせて、そこから分かるマーケティングのポイントを解説します。
目 次
店舗集客の成功事例
店舗集客の成功事例は、それぞれ成功につながったポイントが異なります。事例ごとに成功ポイントをおさえていきましょう。
チチカカ
チチカカは30~40代をターゲットにしたエスニック衣料・雑貨を製造販売する店舗です。実店舗のリピーター確保のために、以下のSNSアカウントを導入しています。
- LINE公式アカウント
- YouTube
店舗情報を複数のアカウントで配信することで、単一で活用したときよりもより多くの顧客に情報を届けています。情報を的確に拡散させることで、来店を促している好例です。
参照:https://www.titicaca-online.jp/
東急ストア
チチカカと同じようにSNSの運用で集客に成功しているのが、東急ストアです。東急ストアはLINE公式アカウントを導入し、情報や割引クーポンの配布で集客やリピート率向上に成功しました。
ユーザーと直接つながるツールを的確に選定し、集客に成功した事例といえます。
参照:https://p.tokyu.jp/tokyupointcardonline/
株式会社ノジマ
家電量販店の株式会社ノジマは、Googleビジネスプロフィールと広告アカウントを連携することで、マーケティングに成功した事例です。
ノジマは、従来の集客施策は周辺地域へのチラシ配布がメインでした。チラシ配布は商圏の顧客に情報を届けられる反面、集客効果が見えにくい傾向にあります。これは当時のノジマに取って、課題となります。
この課題を解決すべく、ノジマはオンライン広告のうち集客効果が観測できるGoogle・YouTubeの広告を導入します。また、ディスプレイ広告も同時に実施しました。
集客効果を計測・分析した内容を用いることで、従来よりも顧客に対して説得力のある施策を展開できるようになります。結果、ひとり当たり来店単価を想定の33%程度まで抑えられるようになりました。
ノジマの事例は、オンライン広告をうまく活用した例であるといえるでしょう。
参照:https://thinkbal.co.jp/magazine/ad/web-advertising-store-customer-attraction/
ワークマン
日本全国で作業服や工具を販売しているワークマンは、ECで購入した商品を店舗受け取りできるサービスに注力しています。
このサービスを活かすため、ロードサイトに1,000店以上出店している強みを活かし、自宅配送よりも店舗で受け取った方が楽に、早く商品を受け取れる環境を構築しました。
これにより、利益を圧迫する配送料を抑えるだけでなく、店頭に来店したときのついで買いにもつなげています。自社の独自性や特徴を理解したうえでサービスを展開し、ECだけでなく店舗の集客・売上向上に成功した事例です。
参照:https://workman.jp/shop/pages/guide-store_receipt.aspx
サンヨネ
サンヨネは愛知県で5店舗を展開しているスーパーマーケットであり、顧客と従業員双方の満足度が高い企業でもあります。「ヨネラー」と呼ばれる熱心なリピーターを創出する人気は、以下の戦略による賜物です。
- 地域の信頼できる生産者・メーカーと共同開発した高品質なオリジナル商品
- 従業員が密に集まってコミュニケーションを取れる環境整備
これらの戦略により、ほかの企業にはない独自の魅力を生み出しています。地域とのつながりを、顧客はもちろん従業員や生産者も含めてつながることにより、集客とファン化を成功させています。
これからの社会における生き残り戦略として、参考になる事例といえるでしょう。
参照:https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/retail/supermarket/supermarket_management/
店舗集客の成功事例から分かること
店舗集客の成功事例をいくつか見ていると、共通点や成功のポイントに気がつきます。店舗集客の成功事例から分かることを、以下にまとめました。
集客はオンライン・オフライン双方で行う
集客はオンライン・オフライン双方で行うことで、より多くの顧客を確保できます。
また、オンラインでも自社サイトだけでは不十分です。GoogleビジネスプロフィールやSNSアカウントなど、複数の方法を駆使して行う必要があります。情報提供や顧客窓口となるアカウントを広く持つのもポイントです。
集客施策はそれぞれ効果のある使い方が異なります。マーケティングや施策のターゲット層に合わせて媒体や掲載する内容の選択・注力しなくてはなりません。
例えば、若年層やファミリー層へのアピールはオンライン・中高年層へのアピールはチラシといった形です。施策を行う前に、ターゲット層の分析なども欠かさないようにしましょう。
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店舗集客施策は定期的に効果測定する
店舗施策は、定期的に効果測定できる体制を築いておくことも大切です。実施した施策がどのような成果を上げたのか、あるいは想定目標数値よりもどの程度下回っているのかを定量的に把握することができるためです。
定期的に効果を測定し、自社に合う施策とそうでない施策の傾向を掴むことができれば、次第に費用対効果の高い施策を継続的に実施できるようになるでしょう。
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顧客ニーズや自社の強みを活かした商品・サービスを提供する
店舗集客施策の成功は顧客ニーズを適切に満たせるかにかかっています。顧客が必要としている商品やサービス・潜在ニーズを掘り起こすことも、店舗集客には重要です。
また、自社の強みを強化した商品やサービスを提供し、店舗の利便性を高める施策も集客に役立ちます。また、自社分析・競合他社との比較も欠かさず行いましょう。
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リピーター確保に力を入れる
リピーターは安定した売上を確保し、新規顧客を呼び込むために必要な要素です。確保するには、高品質な商品や良心的な価格だけでなく、顧客や地域に目を向けなくてはなりません。
リピーターを確保するには、ただブランディングや施策に注力するのではなく常に顧客に寄り添う姿勢をアピールする必要があります。
集客マーケティングや施策を検討する際は、どうすれば顧客が自社についてきてくれるかを考えるところから始めましょう。
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店舗集客の成功事例から効果的なマーケティングを学ぼう
店舗集客の成功事例には、マーケティングや施策のヒントがたくさん詰まっています。自社が抱えている課題に近い状況から好転した事例を分析すれば、現状から抜け出す方法も考案できるはずです。
まずは適切な事例から学ぶためにも、自社の課題を解明するところから取りかかりましょう。