ファミリー層が集客で果たす役割と施策のポイント
ファミリー層は、スーパーマーケットをはじめとした小売業の主要ターゲットのひとつです。リピーター・新規顧客獲得でも重要な役割を果たすファミリー層をいかに確保できるかで、企業や店舗の経営は大きく変化します。
ファミリー層を効果的に集客するには、この層が持つ役割や特徴を理解したうえで、効果的な施策を打たなくてはなりません。本記事では、ファミリー層の特徴と有効な施策を解説します。
目 次
ファミリー層が集客において果たす役割
ファミリー層が集客において発揮する効果について解説します。
リピーター創出効果
ファミリー層は、親子連れで過ごしやすい企業や店舗のリピーターになる傾向があります。また、子どもやその親だけでなく、その親戚にあたる顧客や世代もターゲットにできる属性です。
上手く企業や店舗がアピールできれば、幅広い世代や属性を持った顧客が、一気にリピーターになる可能性があります。
口コミによる集客効果
子育て世代であるファミリー層は、常に同じ悩みを抱える同世代・同属性とのつながりがあります。
ひとつの世帯に利用しやすい企業や店舗だと思ってもらえれば、そこから好意的な口コミを広めてもらえます。この口コミによる集客効果も、ファミリー層が重要視される要素のひとつです。
うまくアピールできれば、商圏内はもちろん、その外にいる同属性の顧客を呼び込めるチャンスもつかめます。リピーターだけでなく、新規顧客獲得にも役立つでしょう。
ファミリー層集客のポイント
ファミリー層集客では、以下のポイントに気を付けながら行う必要があります。
子どもと親の関心ごとを考える
集客において、ターゲットとなる子どもと親・その双方に興味を持ってもらうには、それぞれの関心を向ける要素に目を向ける必要があります。
属性 | 関心を向ける要素 |
子ども | 遊びや遊ぶこと身近なキャラクター |
親 | 知育や育児子供の成長に関わること買い物のしやすさ |
対象にしたい子どもの年齢が明確なら、年齢に合わせた発達度の遊びやキャラクターをリサーチし、施策などに活かしましょう。親の場合は、子どもの成長に深く関わる要素を取り入れるのが効果的です。
とはいえ、子どもの発達度合いは年齢や個人でそれぞれ異なります。ターゲット層に合わせたものを、的確に用意しましょう。
時期や時間帯も重要な要素
ファミリー層獲得数を上げるには、施策を打つ時期時間帯を考慮しましょう。具体的には、以下の時期がおすすめです。
- 7~8月などの長期休暇時期
- GWや春休み・冬休みなどの大型連休
また、イベント開催時間は、子どもが活動しやすい時間帯を狙いましょう。このほか、ターゲット層が施策を認知しやすいよう、告知するタイミングも大切です。
施策を打つタイミングや時間帯を合わせるだけでなく、その前から中長期的に宣伝するのも、忘れないようにしましょう。
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ファミリー層集客に有効な施策
最後に、ファミリー層集客に有効な施策のなかでも、代表的なものを解説します。施策考案のヒントとして活用してみてください。
子どもが楽しめる環境を作る
遊び盛りの子どもが楽しく、事故などに遭う心配なく過ごせる環境の構築は、ファミリー層集客における基本の施策です。具体的なものとしては、以下の設備導入があげられます。
- きゃらくるカートをはじめとした子ども用カート
- キッズルーム
- 子供向けトイレ
このなかでも、きゃらくるカートは多くの商業施設で導入されています。子どもに人気のキャラクターやポップな色合いなど、子どもが自分から乗りたくなるようなデザインが施されており、買い物中でも楽しく過ごせます。
また、荷物をかけておくフックなど、保護者が買い物しやすい機能も搭載しており、子どもだけでなく保護者も快適に買い物できるカートです。
このほかにも、さまざまな機能や効果を搭載しています。きゃらくるカートによる効果を知りたい方は、以下の関連記事もご覧ください。
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フードコートや飲食店などが導入されている店舗では、子ども用カトラリーやベビーチェアなども有効です。導入の際は、店舗や来店してほしいファミリーの属性に合わせた設備を選択しましょう。
親子参加できるイベント
親子で参加できるイベントを定期的に開催することで、子どもやその保護者に優しい企業・店舗であることをアピールできます。スーパーマーケットをはじめとした商業施設では、以下のイベントがよく採用されています。
- ヒーロー・キャラクターショー
- 子どもと一緒にできる知育体験
- 子供向け商品のクーポンやそれを利用した施策
夏休みなどの長期休暇には、お祭りなどが実施されることもあります。また、地域の催し物に合わせた商品の販売などもよく取られている方法です。
ファミリー層が利用する施設へのポスティングやポスター掲載
チラシ配布やポスター掲載は施策の中でもポピュラーな方法です。幅広い属性に働きかけることができますが、呼び込みたい属性が決まっている場合は、その属性を持つ人たちが多く訪れる場所で行う必要があります。
ファミリー層の場合は、以下の場所が有効です。
- 保育園や幼稚園
- 小学校や中学校
- 地域の集会所や児童館
これらの施設は公共施設であるため、配布・掲載の際には事前許可をもらう必要があります。許可をもらうための活動は、施策開始数か月前から取りかかりましょう。
方法は施設の指示に従うのが基本ですが、企画書を施設管理している団体に持参・相談するのが一般的です。
なお、管理団体によっては断られる可能性もあります。開催実績などがない場合は、信頼度の高い企業や団体・人物に相談したうえで取り組みましょう。
SNSによる集客
SNSは商圏内外の顧客や見込み客へアピールできます。ファミリー層を集客する場合は、共有(シェア)しやすいキャンペーンや企画を実施するのが効果的です。
例えば、シェア数が増えるごとにインセンティブが大きくなる企画や、思わずシェアしたくなる動画や画像を活用した企画を打つのが理想です。
なお、SNSはアプリごとに利用している主な年齢層が異なります。ファミリー層へ集客したい場合は、子どもがいる世代を中心に利用されている、以下のSNSを利用しましょう。
- Twitter(現:X)
SNSは特徴ごとに宣伝方法も異なるため、利用する際はそれぞれの効果的な宣伝方法をおさえて利用するのがポイントです。
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効果的な集客施策でファミリー層を呼び込もう
ファミリー層の集客は、子どもやその保護者の関心や行動をおさえたうえで行うのが効果的です。まずは自社を利用しているファミリー層や集客したい属性について考えるところから始めましょう。
また、施策を打つタイミングだけでなく、告知する方法や時期にも注意するのも、効率的に集客するポイントです。