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安定した経営につながるロイヤルカスタマーのメリットとは
ロイヤルカスタマーは、スーパーマーケットをはじめとした小売店が安定した売上を得るために欠かせない要素です。効率的にロイヤルカスタマーを増やすには、まずそのメリットについて理解しておかなくてはなりません。 本記事では、ロイヤルカスタマーがもたらすメリットを解説しつつ、それを踏まえた施策実施のポイントを…
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子どもとの買い物は大変!守るべきマナーや快適に過ごす方法を紹介
スーパーで子どもと買い物をする際に「騒いでしまったらどうしよう」「どのようなマナーがあるのかわからない」と不安になる方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、子ども連れで買い物をする際に困ることや守るべきマナーを紹介します。最後に子どもと快適に買い物ができる方法も紹介するので、ぜひ参考にし…
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商品回転率とは?計算式や適正な在庫管理を維持する方法を紹介
商品回転率とは、「店舗の商品在庫が一定の期間のうちどの程度売れたか」を表す指標です。商品の仕入れから販売に至るまでの速さを示す指標として使われ、在庫回転率とも呼ばれます。 商品回転率を算出すれば過剰仕入れや在庫切れの発生を防げるため、売上・利益の最大化にもつながります。そこで本記事では、商品回転率の…
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チェーンストア理論をわかりやすく解説!正しく理解して経営に活かそう
全国さまざまなところで導入されているチェーンストアですが、そもそもチェーンストアとはどういう考え方で運営されているのでしょうか。チェーンストアについての理解を深められれば、よりよい経営ができる可能性があります。チェーンストア理論と、実際の運営の際に押さえておきたい知識を解説します。 チェーンストア理…
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リピーター獲得のための施策とは?実店舗にリピーターが重要なワケ
実店舗を構える小売店では、新規顧客だけではなく、何度も店舗に来店し購入してくれるリピーターの存在が重要だとされています。では、なぜリピーターが実店舗にとって重要なのでしょうか。 今回は、獲得した新規顧客をリピーターにするために重要なことや、その理由について解説します。 実店舗でなぜリピーターが重要な…
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ファミリー層が集客で果たす役割と施策のポイント
ファミリー層は、スーパーマーケットをはじめとした小売業の主要ターゲットのひとつです。リピーター・新規顧客獲得でも重要な役割を果たすファミリー層をいかに確保できるかで、企業や店舗の経営は大きく変化します。 ファミリー層を効果的に集客するには、この層が持つ役割や特徴を理解したうえで、効果的な施策を打たな…
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店舗集客におけるSNSの特徴とポイント|活用方法も解説
今や多くの人が何気なく利用しているSNSは、店舗集客の手段としても活用されています。さまざまなSNSの企業アカウントのなかには、数千~数万人ものフォロワーを抱えているものも存在しています。 こうした人気アカウントを見て自社でも取り入れようとしている企業は多数ありますが、SNSによる集客は簡単に成功す…
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店舗DXをスーパーで行うには?具体例とメリットをご紹介
デジタル技術が飛躍的に発展した現代では、さまざまな分野でデジタル化が進んでいます。デジタル化の波は小売業にも及び、店舗経営にデジタルテクノロジーを用いる「店舗DX」という考え方が生まれました。 今回は、そんな「店舗DX」という概念の紹介と、スーパーマーケットで実際に行えるDX化とそのメリットについて…
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オムニチャネルの意味とは?メリットと手順を解説
オムニチャネルとは様々なメディアを駆使して、商品の購入・サービスの申し込みまでの経路を顧客に意識させず販売促進につなげる戦略のことです。オムニチャネル戦略は、小売業など様々な業種で売上向上につながる施策であるものの、成功させるにはいくつかポイントをおさえる必要があります。 この記事では、オムニチャネ…
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店舗集客アイデアはどうやって出す?事例も参考に考えよう
ITやインターネットが広く普及した現在、集客方法もそれに合わせてさまざまな方法が実施されています。昔ながらの方法はもちろん、最新技術を用いての集客もよく行われるようになりました。 しかし、店舗集客は企業や店舗の特徴や商圏などにより、効果を発揮できる方法が異なります。成果を出せるアイデアを考案するには…